ぺんたろう日記

悩めるアマチュア音楽家とコントラバス弾きのための,明日の練習をちょっとだけ楽しくするブログ

【雑記】ほんとに雑多などうでもいい日記 Ver.7【ほん雑】

南極からこんにちは、こんばんは。

ぺんたろうです。

f:id:PentarO:20200229170344p:plain

昨日のヨルシカはしびれた

*ペンギンは初心者向け記事に使う音声素材を撮りためております*

 

アマオケ弾きのあるある早く言いたい

過去に使用したパート譜は基本的に貯めています。(レンタル譜など著作権的にでかい問題がある場合を除き)

 

「何撮ろうかな~」と思って棚をぼんやり眺めていましたところ、

チャイコフスキードボルザーク圧倒的に多い問題。

 

封筒に入れて保管してるんですけど、どちらもバッツンバッツンで3枚目。

 

チャイコフスキー交響曲の4・5・6を中心に1812年とか3大バレエの抜粋が3冊ずつ以上あり、ドボルザーク交響曲の7・8・9を中心に謝肉祭スラブ舞曲がバシバシと。

 

お陰様で難しいところはほぼ暗譜で弾けます。

ただ、過去のボウイングが染みついてるのでたまに逆弓とか来ると

 

「あ゛ッッッッッッ」

 

ってなります。これもたぶんアマオケ弾きの皆様ではあるあるではないでしょうか笑

 

音出しで「ちょっとしたフレーズ弾こうかな~」という時も大体この辺に偏って癖になってるのでお洒落音出しフレーズを探しています。

 

もちろん別の曲もたくさんやってきたと自分では思ってるんですが、感覚では圧倒的にこの2者が選曲されることが多い気がします。

 

管楽器や打楽器の乗り番とか、特殊管や特殊楽器をあまり必要としない点で取り上げやすいのかな~と思うところ。マチュアでもオケ経営は本当に大変だなと思います。

 

あとはブラームスやベートーベンも多いですが、金管の方から「ひま~」という心の声が聴こえてきます。物理的問題と人心的問題が交錯するとき物語は始まる!(?)

 

打楽器レンタルもたくさんのお金と場所が必要ですし、大編成をやれるほど人がいるところはなかなかありませんからね。

 

だからたまにマーラーとかベルリオーズとかリヒャルトとかタコとかのオファーが来るとそれはもう激烈に燃えます!おらあああ~~!!!

 

もちろんそれ以外がつまらない訳ではないですよ!!!!!!!!!!!!

 

ノートの話

保管してる譜面とは別に、難しいとこや美味しいとこを抜粋した

「自分用オケスタノート」

を作ってるんですが、これもあるあるでしょうか?

 

というのも、難しいところは毎日さらいたいけど10曲とか抱えてる時期だといちいち楽譜だして該当箇所を探すのがめんどくさくて()

 

そういう場所をコピーなり写譜なりしてノートにまとめて一発でさらえるようにして、ついでに楽語とかもわかんなければ訳してあります。ドイツ語表記はほんとやるたびわからんくなるので復習にぴったり。

 

これ作っとくと記録にもなるし楽譜も必要以上に汚さなくて済むのでお勧めです!

 

個人的にグッチャグチャに書き込みされてる楽譜がどうしても苦手で、ボウイングと小節番号と、楽譜上に無い最低限必要な指示だけ書いておきたいんですよ。

 

けど「いい指思いついたから書いときたい!!!」とか「調性判定しときたい!!」とかなったときに、こういうノートがあると便利です。

 

ただ、作って満足しがちなのでちゃんとさらいましょう!笑

 

バ美肉」の話

twitterでちょっと垂れ流したんですが、ふと友人(女性)に

「美少女になりた~い」

といったらデザインしてくれました。ラフですが。

 

「髪の色は?」「目はどんな感じ?」「サブカルっぽい?」

等など事情を聴取され最終的には

「「八重歯だ!!!」」

と意気投合して圧倒的スピード感で描いた美少女を見せてもらいましたが完璧でした。

デビューの予定はありませんが。笑

 

「ちょっと何言ってるかよくわからない」

という方はバ美肉で検索して地獄を覗いて頂くか、

 

こちらのみど先生らへんから沼に落ちてください。笑

 

おわりに

前半3分の2は結構真面目な話をしてたような気がします!!

 

インターネットの世界に身を落としていると「美少女になりた~いとか割と慣用句レベルで使うんですが、冷静に見るとやべえな、という危機感が多少芽生えています。

 

擬態には細心の注意を払いましょう!!!(戒め)

 

今週、というか6月もまだまだ読めない部分がデカいですが、毎日更新はどんどんしていきますのでお付き合いの程よろしくお願いします!!!

 

それでは、また!!!

 

f:id:PentarO:20200229173037p:plain

リスニング用ヘッドフォンに切替えて聴きなおした

 

過去記事の一覧はこちらから!

twitter開設しました!フォローミー!

 

 

youtubeはこちら! 

上野ぺんたろう - YouTube

 

しれっとブログ村にも参加しました!

↓クリックにてご支援お願いします(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆ボタン購読登録 是非お願いします!