ぺんたろう日記

悩めるアマチュア音楽家とコントラバス弾きのための,明日の練習をちょっとだけ楽しくするブログ

【ぺんぎん嗜好】僕らはみんな河合荘 / 宮原るり【漫画】

南極からこんにちは、こんばんは。

ぺんたろうです。

f:id:PentarO:20200329154330p:plain

会話劇が好き

前回銀の匙の紹介文を書いているとき「甘ずっぺえ青春もあるよ!」と書いたことをきっかけに、

 

ニヤニヤできる青春純度高めの漫画が読みたい!!!

 

と思って一気に読み直した漫画があるのでご紹介します!!

 

僕らはみんな河合荘 / 宮原るり

全11巻の青春ラブコメです。

 

 

「河合荘」という下宿を舞台に住人の日常を描く青春ラブコメです。

 

主人公と、本好きで不愛想な女の子が、不器用ながらに近づいていくラブコメを軸に、他の住人達のストーリーもかなりしっかり描かれます。

 

ただ、その住人というのがみんな一癖も二癖もある(あらゆる意味で)可哀そうな人たち。毎日ドッタンバッタン大騒ぎです。

 

なにはともあれ

律っちゃんカ゛ワ゛イ゛イ゛

 

通報はやめてください。

 

◆ぺんたろうと「河合荘」

青春も青春ですごいニヤニヤ出来るんですが、この漫画の最大の魅力は

会話のテンポの良さ

だと思っています。

 

主人公以外にわたって全てのキャラクターが「これでもか!!!!?!」という程立っているので、まさに個性の殴りあい。ギャグ要素も満載です。

 

まさに脳内再生余裕、キャラが頭の中で喋ってます。

 

細かく書き込まれた小ネタの数々に毎ページ重箱の隅をつつく勢いで見てしまうので、読むのにめちゃくちゃ時間がかかります。

 

個人的には単行本のおまけ四コマ「シロさんと俺」シリーズがめちゃめちゃ好きです。

 

 

そしてこの作品、完結したのが割と最近で、同時期に読み始めました。

 

ので、とうに高校は卒業していたので主人公(高1・高2)とは年が離れていたんです。が、住人の中には30になるお姉さんもおりまして、

 

むしろそっちに感情移入してしまう歳的に!!!

いやまだ超えてないですけどね……なんかこう胸が苦しくなる……

 

きっとこの漫画を高校生のときに読んでたらまた違う感想だったんだろうな~と思います。

 

今まで読んできた漫画も「昔は年上だったのにいつの間にか自分の方が大人になってる?!?!?」という恐怖感を感じるときがあります。いや「大人になれてるのか??!!?!?」の方が近いかも。

 

まぁこれは創作物に限らず子供の頃は高校生とか「お兄さんお姉さん」だったのにいつの間にか「子供たち」になってるし、こわ。これはかなり共感度高いのではないでしょうか!?

 

が、やっぱりそれはそれで感じ方も変わるし新しい発見もあるし、一つの作品で何度も新鮮に楽しめますね。

 

◆絵がめちゃきれい

この漫画を検索すると、カラーの表紙とかでてくると思います。

 

絵がめちゃくちゃきれいです!!!!

 

なんていうか、キャラクターの良さもさることながら空気感がすごく伝わってきて、本当に気持ち良いです。

 

絵のことは本当になにもわからないんですが、こういう「好きな絵」は直感的に「うわ好きっ!!」て感じます。

 

音楽も同じで「なんか好き!!」ってなる瞬間がありますが、いずれも「なにがどう好きなのか」が上手く言語化できなくてウズウズすることもしばしば。

 

でも好きなもんは好きだからそれでいいんです!

 

ちなみに私は「金を落とすオタクであれ」を信条としているので画集もバッチり買いました。

 

好きなものや良いものにお金を払うというのは本当に大切ですよね。

 

おわりに

本文中でも書いたように、一度読んだ漫画や小説も時間が経ってから読み返すのが結構好きです。

 

なので、好きな本を売ったり処分することが出来ないんですよね!!!!

 

あんまりハマらなかったなぁと思うものは売るんですが、すなわち「好きな本」ばかりがどんどんたまってしまうので本棚がはちきれんばかりです。

 

自称物持ちがよいので、あんまり新しい物は買わないし、使えなくなったものは捨てられるので本以外は結構整頓できていると自負しているのですが

 

でも本!!!本だけは!!!!

 

相談すると電子書籍にすれば?と言われるんですが、本の匂いも好きだし画面は目が疲れるし、と融通の利かないことをいいつつどんどんブツがたまってしまって大変です。

 

いつか5000兆円手にした暁には図書館を開設して解放するので是非遊びに来てくださいね!!(?)

 

それでは、また!!!

 

f:id:PentarO:20200229173037p:plain

心情描写も好き

 

☆ボタン購読登録 是非お願いします!

twitter開設しました!フォローミー!

 

しれっとブログ村にも参加しました!

↓クリックにてご支援お願いします(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ